経絡リンパマッサージ協会

お知らせ

NHKあさイチで、「セルフケアでできる首こりのリンパマッサージ」をご紹介しました。

2020年4月13日(月)放送のNHK あさイチで、「セルフケアでできる首こりのリンパマッサージ」をご紹介させて頂きました。

現代社会は、首こりの方がとても多くなっています。その原因はスマホや、ノートパソコンといった電子機器です。

情報を得るためには、とても便利な道具ですが、膨大な量のデータを手軽に取得できるようになった代わりに、首こりを誘発してしまいます。

また首は、リンパの流れにとっても、とても大切な場所です。

首の筋肉がこり固まると、首が回らないだけでなく、見た目の美しさも損なわれます。肩が上がり、鎖骨が埋もれて、首が短く見えて、美しくありません。

また、精神的にイライラしたり、頭に霞がかかったようになり、決断力が低下するなどのさまざまな症状を誘発する遠因になる可能性も!

正しい首こりのリンパマッサージを覚えて、毎日のセルフケアに取り入れてみてくださいね。

テレビでご紹介した「首の筋肉」リンパマッサージの内容は、銀座ナチュラルタイムのホームページに詳しく掲載してありますので、ご参考になさってください。

経絡リンパマッサージ協会では、正しいリンパマッサージの啓蒙活動を積極的に行っています。テレビ・ラジオ出演、セミナー、講習会など、ご要望にあわせて、柔軟に対応させて頂きますので、ご興味のある方は、ご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


資格について知る