経絡リンパマッサージ協会

お知らせ

NHKあさイチで、夏バテをリセットする脚のリンパマッサージをご紹介しました。

2022年8月30日(火)放送のNHK あさイチ「ツイQ楽ワザ 夏バテ、プチ・リセット術」で、夏バテをリセットする脚のリンパマッサージを、渡辺佳子総院長と、小暮ちひろ先生が、生放送で紹介いたしました。

Screenshot

夏に多いのが、脚の冷えからくる疲れです。番組では、脚の冷えを効果的に解消するリンパマッサージを伝授しました。

リンパマッサージは、リンパを流す方向が大切!意外と知られていないリンパの流れ。逆方向にマッサージを行っても、リンパの流れは促進されません。正しいリンパの流れを知って、効果的なリンパマッサージを行いましょう。

リンパマッサージは1日1回でも、効果があります。大切なのは、毎日コツコツと続けることです。

毎日のセルフケアにリンパマッサージを取り入れてくださいね。

詳しい番組の内容は、銀座ナチュラルタイム治療院のホームページにまとめてありますので、こちらもご覧になってください。

経絡リンパマッサージ協会では、正しいリンパマッサージの啓蒙活動を積極的に行っています。テレビ・ラジオ出演、セミナー、講習会など、ご要望にあわせて、柔軟に対応させて頂きますので、ご興味のある方は、ご相談ください。

資格について知る