コラム

首のリンパマッサージのやり方

KEIさん

先生、最近、首が凝っていて・・・

RAKU先生

あらあら。それはよくないわね。

KEIさん

自分でマッサージしてるんですが、これでいいのかわからなくて・・・

RAKU先生

自己流でやりすぎるのはよくないですね。正しい首のリンパマッサージのやり方をお伝えしますね。

KEIさん

ありがとうございます!

デスクワークやスマホ操作など、現代人の生活習慣によって、首や肩の筋肉が緊張し、コリや痛みを感じている方は多いのではないでしょうか。

首コリや肩コリは、頭痛や吐き気、めまいなどの症状を引き起こすこともあります。

そんな首コリや肩コリには、首のリンパマッサージです。

首のリンパマッサージは、首のリンパの流れを刺激し、老廃物や余分な水分を排出することで、首コリや肩コリの改善効果が期待できます。

また、血行を促進することで、首や肩の筋肉の緊張をほぐし、リラックス効果も期待できます。

今回は、自宅で簡単にできる首のリンパマッサージのやり方をご紹介します。

目次

首は繊細な部位。力加減には注意して!

RAKU先生

首はとても繊細な部位なので、注意してくださいね。

KEIさん

どの程度の力でやればいいのか、わかりません。

RAKU先生

確かにそれを言葉で、正確に伝えるのは難しいけど、ひとつだけ目安があるの。

KEIさん

え!?それはなんですか?教えてください!!!

RAKU先生

それは、「心地よいか、どうかよ。」
「気持ちいいなー」と感じる力加減をを一つの目安にしてね。

KEIさん

わかりました。やってみます!

注意事項

まず最初にしっかりと覚えて欲しいのが、首はとても繊細で、重要な部位であるということ。

例えばくしゃみをするだけで、寝違いのようになったりしますし、強い力でマッサージしても、すぐに痛みを誘発させてしまいます。

セルフケアでやられる方は、圧や、力加減がよくわからず、不安になる方も多いでしょう。

首は、ほんの強い力がかかっただけでも、むちうちのような症状がでてしまいます。細心の注意を怠らないようにし、じっくり、ゆっくり取り組んでください。

用意するもの

  • マッサージ用オイルか、マッサージ用クリーム
  • フェイスタオル(温めたもの)

マッサージ前の注意点

  • メイクはしっかりと落としましょう。
  • 首を洗って、肌を清潔な状態にしておきます。
  • マッサージ用オイルまたはマッサージ用クリームを首全体に馴染ませます。
  • 首の筋肉をリラックスさせるために、ゆっくりと深呼吸をしましょう。

首のリンパマッサージのやり方

リンパマッサージのポイント
☆肌をこすらないようにして、力を入れすぎないように、やさしくさすりましょう。
☆リンパの流れに沿って、リンパを押し流すイメージでゆっくりとマッサージしましょう。

1. 首の前面をさする(1分)

  1. あごを少し上げ、首の前面を軽くにぎるように手のひらをあてる。
  2. 手のひらを肌に密着させたまま、手を左右交互に動かしながら、鎖骨に向かってさすりおろす。

2. 首の側面と、後ろをさする(1分)

  1. 両手でこぶしを作り、第二関節あたりを首の側面にあて、耳下から肩先までさすりおろす。
  2. 首の後ろも同様に、髪の生えぎわから首のつけ根までさすり下ろす。

今回ご紹介したマッサージは、「はじめての経絡リンパマッサージ セルフケア完全版」から引用しております。より詳しい方法をお知りになりたい方は、書籍をご覧ください。

どのくらいの頻度で行うのが理想?

KEIさん

先生、首のリンパマッサージは、どのくらいの頻度で行うのがいいですか?

RAKU先生

首リンパマッサージは、毎日行ってもいいの。

KEIさん

が、がんばります!

RAKU先生

がんばらなくていいのよ。短期集中よりも、継続して続けることが大切です。無理をしないで、少しずつやってみてください。

KEIさん

わかりました!

首のリンパマッサージは毎日行ってもかまいませんが、毎日行うのが難しい場合は、週に2~3回でも効果があります。

マッサージ後は、首がスッキリして、コリや痛みが軽減されたことを実感できるはずです。

継続することで、首コリや肩コリが改善され、頭痛や吐き気、めまいなどの症状も軽減される可能性があります。

ぜひ、自宅で簡単にできる、首のリンパマッサージを試してみてください。

まとめ

  • 首のリンパマッサージは、セルフケアで行うことができますが、初めて行う場合は、エステサロンなどでプロに施術してもらうのもおすすめです。
  • 首に傷や炎症がある場合は、マッサージを避けてください。
  • 体調が悪い場合は、マッサージを控えてください。

首のリンパマッサージは、首コリや肩コリだけでなく、頭痛や吐き気、めまいなどの症状の改善にも効果が期待できます。ぜひ、毎日の習慣に取り入れて、健康的な身体を目指しましょう。

〜セルフケアセミナーのお知らせ〜

経絡リンパマッサージ協会主催のセミナーの様子

経絡リンパマッサージ協会では、セルフケアとしてのリンパマッサージを、皆様に習得して頂くセミナーや、先生として、指導できようになるセルフケアインストラクターなど、さまざまなセミナーを開催しています。
セルフケアは自分で行うからこそ、正しい知識とやり方を身につけないと、効果も半減してしまいます。
少数精鋭の講座から、皆さんで和気藹々と受講するセミナーまで、ニーズに合わせて随時開講していますので、まずはお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般社団法人 経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。

資格について知る