コラム

足のリンパマッサージのやり方

足のリンパマッサージをする女性
KEIさん

RAKU先生、リンパマッサージを始めたいのですが、どこからやるのがいいですか?

RAKU先生

初めての人は、足のリンパマッサージから始めるのがいいですね。

KEIさん

どうして足のリンパマッサージから始めるといいのですか?

RAKU先生

足はむくみが起こりやすく、リンパマッサージをすることで、効果を実感しやすいんです。

KEIさん

なるほど!そうなんですね。早速やってみたいです!

RAKU先生

少し説明をしながら、順を追って、ご説明しますね。

KEIさん

よろしくお願いします。

セルフケアでリンパマッサージを始めようと思っても、どこからスタートしていいのか、よくわからない。という話を聞きます。そんな初心者の方が、手軽に始められて、もっとも効果を感じる部位は、「足のリンパマッサージ」です。

今日は、足のリンパマッサージのやり方について詳しくご説明いたします。

目次

どうして足のリンパマッサージがいいの?

足のむくみが気になる女性のイラスト

足のリンパマッサージは、他の部位のリンパマッサージと比べて、以下の理由から優先的に行うべき価値の高いセルフケア方法です。

体の下支えとなる重要な役割

足は、全身の体重を支え、歩く、走るなどの運動を行う重要な部位です。

運動不足や立ち仕事、冷えなどによって、足のリンパの流れが滞ってしまうと、むくみや冷え、疲労などの問題が発生しやすくなります。そしてこれらの問題は、全身の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

足のリンパマッサージは、滞ったリンパの流れを刺激し、リンパ液の流れを促進することで、むくみや冷え、疲労などの改善効果が期待できます。また、血行を促進し、デトックス効果も期待できます。

セルライトや肌荒れの改善

足は、セルライトが溜まりやすい部位としても知られています。足のリンパマッサージは、血行を促進し、老廃物を排出することで、セルライトの減少効果が期待できます。また、足のリンパマッサージは、肌の血行を促進し、ターンオーバーを活性化することで、肌荒れの改善効果も期待できます。

全身の健康への影響

足のリンパマッサージは、足の健康だけでなく、全身の健康にも良い影響を与えます。足のリンパの流れが促進されると、体全体のリンパの流れも改善されやすくなります。また、足のリンパマッサージは、免疫力向上やストレス解消効果も期待できます。

手軽に行える

足のリンパマッサージは、皆さんがご自身の手を使ってリンパマッサージをする上で、一番やりやすい部位です。特別な道具も必要ありません。マッサージクリームやオイルを用意すれば、すぐに始められます。

効果を実感しやすい

足のリンパマッサージは、効果を実感しやすいセルフケア方法です。特にお仕事帰りで、足がむくんでいる状態にあるとき、足のリンパマッサージをすると、その効果を、すぐに実感するでしょう。
また、やりやすい部位ですので、無理なく続けられ、継続的に行うことで、より効果を実感できるようになります。

足のリンパマッサージは、こんなにいいことがあります!
・身体の下支えとなる重要な役割
・セルライトや肌荒れの改善
・全身の健康に影響する
・手軽に行える
・効果を実感しやすい

足のリンパマッサージのやり方

足のリンパマッサージを始めようとする女性

始める前の準備

用意するもの

  • マッサージ用オイルか、マッサージ用クリーム
  • 拭き取り用のタオル

マッサージ前の注意点

  • 事前にお風呂に入って、体を温めておくのも効果的です。
  • ゆっくりと深呼吸をして、心を落ち着かせてから行いましょう。

足のリンパマッサージのやり方

1.足裏を押して、さする(1分)

足の裏を押す女性
足の裏を流す女性

①両手の親指で足裏をまんべんなく押す。握った拳で、
②足裏の指のつけ根からかかとまでさする。反対側も同様に行う。

2.脚の後ろ側をさする(1分)

足のふくらはぎをリンパマッサージする女性

両手のひらを足首にあてる。手を左右交互に動かし、脚の後ろ側をひざ下までさする。反対側も同様に。

3.ももの内側を押し、さする(1分)

太ももをリンパマッサージする女性

片ひざを曲げて座る。ひざ上から脚のつけ根まで、両手で交互に押していく。
両手のひらで、同じラインを交互にさする。反対側も同様に。

今回ご紹介したマッサージは、「はじめての経絡リンパマッサージ セルフケア完全版」に引用しております。より詳しい方法をお知りになりたい方は、書籍をご覧ください。

KEIさん

先生!少しやっただけですけど、なんだかスッキリしました!

RAKU先生

それはよかった!足のリンパマッサージは、浮腫んでいる人ほど、効果を実感しやすいの。

KEIさん

え!それって、私は超浮腫んでいたということですか(泣)

RAKU先生

あはは。そうかもしれないわね。でもこの足のリンパマッサージを毎日行えば、大丈夫でしょう?

KEIさん

はい。そうですね。がんばって続けたいと思います!

まとめ

足のリンパマッサージのやり方をまとめる女性

足のリンパマッサージは、むくみや冷え、疲労などの改善だけでなく、美脚効果や健康増進など、様々なメリットをもたらします。また、他の部位のリンパマッサージと比べて、手軽に行え、効果を実感しやすいという特徴もあります。

健康だけでなく、全身の美しさを維持するためにも、足のリンパマッサージをぜひ取り入れてみてください。

〜セルフケアセミナーのお知らせ〜

経絡リンパマッサージ協会主催のセミナーの様子

経絡リンパマッサージ協会では、セルフケアとしてのリンパマッサージを、皆様に習得して頂くセミナーや、先生として、指導できようになるセルフケアインストラクターなど、さまざまなセミナーを開催しています。
セルフケアは自分で行うからこそ、正しい知識とやり方を身につけないと、効果も半減してしまいます。
少数精鋭の講座から、皆さんで和気藹々と受講するセミナーまで、ニーズに合わせて随時開講していますので、まずはお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般社団法人 経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。

資格について知る