先生・・・
はい、どうしまたか?
リンパマッサージって、どこから始めたらいいのでしょうか?
腕ですか?足ですか?
そうね。どこから始めるのが良いか、諸説ありますけど、手軽に始められるのは足ですね。
そうですか・・・
足だと、ふくらはぎとかですか?
そうね。それじゃ、まずはふくらはぎのリンパマッサージについてお話ししましょうか。
よろしくお願いします!
なぜふくらはぎのリンパマッサージから始めるの?
ふくらはぎは、心臓からもっとも遠い場所にある筋肉が多くある部位になります。
リンパは体の下水道のようなものですから、一番端からゆっくりと流してあげることで、効率的にリンパを押し流す事ができます。
#体の一番端は指先や、足先ですが、もっとも手軽にリンパマッサージをスタートできるという点で、ふくらはぎとしています。
リンパは、筋肉が動くことによって、ゆっくりと押し流されるように動きます。つまり、リンパが流れるためには、筋肉量のある部位を、多く動かす必要があります。
そのため、ふくらはぎからリンパマッサージを始めるのは、理にかなっています。
ふくらはぎの構造
ふくらはぎは、腓腹筋と、ヒラメ筋という大きな筋肉で構成されています。足を動かすために大切な筋肉で、この筋肉を動かす事で、脚に溜まった老廃物を、心臓の方へ押し流すためのポンプの役割をします。
このことから、「ふくらはぎは第二の心臓」という言い方をする場合もあります。
足のふくらはぎが、リンパの流れを促進するために、まるで心臓のようなポンプ機能を有していて、足のリンパの流れを作っているからです。
ふくらはぎにリンパマッサージが有効な理由
立位で考えると、ふくらはぎは、体の中で、一番下にあり、重力の影響を一番強く受けます。
ふくらはぎがむくんで、パツパツになっている方も多いと思いますが、リンパマッサージをすることで、リンパの流れをよくして、むくみを軽減させることができます。さらに筋肉の過緊張を和らげることもできます。
特にリンパマッサージがふくらはぎに有効なのは、手技にも理由があります。
セルフケアでふくらはぎをリンパマッサージするのは、写真のように足先から、膝に向かって、手を肌に密着して、圧をかけながら、スライドさせて行います。
このやり方は、広い面に効率的にアプローチすることができ、ふくらはぎには最適なのです。
ふくらはぎのリンパマッサージを始める前の注意点
セルフケアを始める前に、注意する点をいくつか挙げておきます。
- 施術する部位は、アルコールなどで拭くか、清潔にしてから行いましょう。
- 食後直後や、飲酒後に行うのはやめましょう。
- 過度に疲れている時にむりやりやるのはやめましょう。
- ふくらはぎに傷があるときは控えましょう。
- つらい症状がに改善が見込めない場合は、専門家に相談しましょう。
ふくらはぎのリンパマッサージの効果をさらに高めるポイント
- 身体が温まっている時に行うと、さらに効果的!
お風呂上がりなど、身体が温まっていると、老廃物が流れやすい状態になるので、おすすめです! - 腕だけでなく、体重を使って、リンパマッサージ!
カヌーを漕ぐように、身体全体をうまく使ってリンパマッサージすると、よい圧がはいります。 - 水分はしっかりとる!
むくみを解消したいからと、水を極力飲まずに一生懸命リンパマッサージをする人がいますが、これはよくありません。しっかりと水を飲みながら行いましょう。 - オイルをたっぷり使う!
オイルの量が少ないと、摩擦が強くなり、皮膚を痛める可能性が高くなります。オイルはたっぷりとつけて行いましょう! - 末端から心臓に向かって、一方向にリンパマッサージ!
リンパマッサージは同じ動作を繰り返し行なっているようにみえるのですが、実は圧をかけている方向は一方向だけです。心臓に向かって流す時だけ、しっかりと圧をいれるようにしましょう。
ふくらはぎのリンパマッサージ実践!
こちらの関連記事を参考にしてください。
まとめ
ふくらはぎのリンパマッサージは、セルフケアで一番やりやすく、また一番結果が見えやすい部位であると言えます。
むくんで、ふくらはぎがパンパンになっている方も、しっかりとリンパマッサージすることで、びっくりするほど、むくみが解消するはずです。
毎日のセルフケアには欠かせないふくらはぎのリンパマッサージ。
しっかりと覚えて、毎日のセルフケアに取り入れてくださいね。
先生、よくわかりました!
さっそくふくらはぎのリンパマッサージから始めてみますね!
先生、よくわかりました!
さっそくふくらはぎのリンパマッサージから始めてみますね!
がんばってね。
〜セルフケアセミナーのお知らせ〜
経絡リンパマッサージ協会では、セルフケアとしてのリンパマッサージを、皆様に習得して頂くセミナーや、先生として、指導できようになるセルフケアインストラクターなど、さまざまなセミナーを開催しています。
セルフケアは自分で行うからこそ、正しい知識とやり方を身につけないと、効果も半減してしまいます。
少数精鋭の講座から、皆さんで和気藹々と受講するセミナーまで、ニーズに合わせて随時開講していますので、まずはお問い合わせください。